2015年1月18日日曜日

DIY 手作り編み目リング

編み目リングは、子供のおもちゃとして100円ショップに売っていたプラスチックの輪っかを使っていました。



こんな風に。


プラスチックの輪っかは太さがありますので、細い糸、細い針に使うと編み目リングを入れていた目だけ少し緩くなってしまいます。


そこで、etsyで見かけた編み目リングを自作することにしました。



使ったのはナイロンコートワイヤーと

これらのチェコビーズとかしめ玉(2mm)です。


ワイヤーにハリが欲しかったのでテグスやアーティスティックワイヤーではなくナイロンコートワイヤーを使います。
0.4mmではビーズに二重に通す時きついとお店の方に教えてもらいましたので、0.36mmを使いました。


私は4mm〜6mmの編み針を使うことが多いので、8mmの編み針を芯に使いました。

こんな形にワイヤーとビーズをワイヤーに通して


かしめ玉を潰して、
ワイヤーを切ります。


出来上がりです。


編み始めに使うために、一つだけ長くしてあります。早速使ってしまったので一緒に写っていませんが、赤い編み目リングも5つ出来ています。

編み目が広がらず良い調子です。


0 件のコメント:

コメントを投稿